06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

洗心湯屋

日本一長い、時代小説を目指しています。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

身勝手 

昨日は目覚まし時計の話を書きましたが、現在は目覚ましが無くても目覚め、目覚ましが鳴らないように頭を叩きます。
目覚められるのは、冬のころとは違い日の出が早くなり(今日の日の出は4時25分)明るくなるため自然と目覚めるのです。我が家はマンションと呼ばれる共同住宅の三階で部屋のカーテンは閉めていませんし、雨が降らない時はガラス戸も閉めず網戸一枚です。
ですから、外の自然と隔てるのは網戸一枚で、目覚めた鳥の鳴き声で目覚めるからです。

 早朝散歩は足任せですが、借景的には我が家の屋敷林と成って居る公園を通ることが多いです。
その公園を通るのが少し怖いのです。
襲われそうな雰囲気が漂っているからです。 
公園で爺さんを襲うとはよほどの物好きです。
と云うより、襲われる気配がするのなら、公園を避ければ良いのにわざわざ歩く私の方が物好きだと、奥さんに云われました。

私が襲われると感じた相手は、私を目覚めさせるカラスです。
どうやら、子育て中で、さくら友蔵爺さんに似た私でも近寄られるのが嫌なようです。
背後から飛んできてすぐ上の枝に止まり、離れるのを促すように鳴き、離れるまで暫く後を付いて来ました。
私はカラスのことは勉強不足のためか好きでは在りません。
しかし、カラスに嫌われたのは心外です。
これは、身勝手ですかね。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/06/05 Tue. 04:01 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 2

謹賀新年 


今年もよろしくお願いします。
今年のブログ開始は四日からに致します。

Posted on 2018/01/01 Mon. 04:01 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

幕間つなぎ(言い訳その2) 

鐘巻兵庫の93話「隠れ蓑」が終わり、次は94話「斬られ彦四郎」を始める予定ですが、これを書いている段階では未だ一文字も書けて居ません。
相変わらずのその日暮らしですが、筋立てに悩んでいるとその場しのぎの思い付きに巡り合います。また、御奇特な読者?さんより思わぬヒントを頂けることも在ります。
ただ、その場しのぎの思い付きは、つじつまが合わないと云う後遺症をしばしば伴う事が在ります。それを何とか繕えれば良いのですが、出来ないのが当たり前になります。
次作94話「斬られ彦四郎」でもいろいろと???が出てくるでしょうが、温かい目で見てください。

Posted on 2017/01/30 Mon. 04:01 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 3

幕間つなぎ(言い訳その1) 

鐘巻兵庫の92話「転進」が終わり、次は93話「隠れ蓑」を始める予定です。
その幕間つなぎとして従来は、鐘巻歌謡を奏でてきました。
しかし鐘巻歌謡の用意が出来て居ません。
更に、鐘巻兵庫についても余裕がなく、前日に何とか仕上げ翌日の朝4時に予約投稿する綱渡りで凌いできていました。
こういった状況ですから、次作の「隠れ蓑」もその日暮らしで書くより在りませんが、現時点ではまだ一文字も書けて居ません。
と云う事で、時間稼ぎのために、愚痴にもならない力不足を幕間つなぎに書きました。
はい、私は言い訳の多い男です。

 ←ボタンを押して頂けると、励みになります

Posted on 2017/01/13 Fri. 04:01 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 4

謹賀新年 

皆様のご多幸をお祈りいたします。
本年もよろしくお願いします。

本年の目標
健康寿命83歳を目指し、生活習慣病から遠のくように、好きな間食を止める、いや控える。
鐘巻兵庫の掲載文字数 年間55万文字(昨年よりプラス5万)以上。

目標は立てるもの。後は野となれ山となれでもいいのです。
でもせめて三日は守りましょう。
本ブログ、正月のため三が日は休刊に致します。

Posted on 2017/01/01 Sun. 04:01 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 10