05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

洗心湯屋

日本一長い、時代小説を目指しています。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

鐘巻歌謡008(91話)夜空 (ボーカロイドの歌付き)  

 お題は、「鐘巻兵庫 第91話 夜空」から頂きました。
下記の歌詞は心ならずも不倫に陥ってしまった女性取り上げたものです。
昔の歌に「星は何でも知っている」「夜が笑っている」ものがありました。 
今回の歌詞では「夜空が・・・見ていた」のフレーズをいれました。

歌詞(夜空)

ランチを食べに 公園へ 私の隣に 座った人
自分一人で 話すあなた 春風が 吹いていた
今夜の時間を 入れ終わると 何度も何度も スマホ見ながら
“わすれないでね”と言ったわ


貴方の噂 気になって 貴方を呼び出し 問い詰めた
誰を選ぶの 私なのね 秋風が 吹いていた
他には愛人 居ないことを 何度も何度も 確かめたのに
“うそはいわない”と言ったわ


仕事帰りに 公園で 二人は離れて 座っていた
言葉少なく 語る貴方 木枯らしが 吹いていた
別れの言葉を 告げ終わると 何度も何度も 時計見ながら
“帰る時間だ”と言ったわ

➀~③共通
会ったその夜の帰り道 ネオンの町を歩きながら
見上げれば 夜空が 恋の行方を 
見て居た 

譜面です。クリックすると大きくなります。
夜空


それでは、お聞き下さい
夜空」←クリック・・・間違い。

楽譜と異なる曲を乗せてしまったようです。
夜空新」←クリック・・・正しい

追記
じゅら♪さんが、編曲して、歌付きでYouTubeに載せてくれました。
ありがとう御座います



 ←ボタンを押す。情けは人のためならず。

Posted on 2016/10/19 Wed. 11:58 [edit]

鐘巻歌謡  /  TB: 0  /  CM: 1

鐘巻歌謡007(90話)可愛いあなたに足らないものは (歌付き) 

ボーカロイドの歌を追加sました
 お題は、「鐘巻兵庫 第90話 不足」から頂き、「可愛いあなたに足らないものは」としました。
“足るを知る”と云う事は美徳でしょうか。
“足らざるを知る”ことは成長出来る芽を知ることでもあり、能力向上の元でしょうか

下の歌詞は私の長たらしいオリジナル(クリック)をジュラさんが三番仕立てにしてくたものです。多少作曲の都合で文字数合わせをしました。

歌詞(可愛いあなたに足らないものは)
はじめて出会った二年前
私はあなたにひと目で魅(ひ)かれた
あなたは私に言いました
「可愛い女(ひと)が好きだよ」と
私はそれを演じたの
二人の仲が永遠(とわ)に続けと   
願ったわ

ある夜あなたは帰らなかった。
戻ったあなたに、いつものように
可愛い女を演じたの
帰らぬ夜が何度かあって
昨夜見つけた便箋は
恋の終わりを告げる知らせの  
置手紙

いつも変わらず可愛い女(ひと)へ
可愛いあなたに足らなかったもの
それがようやくわかったよ
君に嫉妬して欲しかった
ぼくがいなくても平気だよね
今日までとても楽しかったよ
さようなら

譜面です。クリックすると大きくなります。
可愛いあなたに足らないものは

それでは、お聞き下さい
可愛いあなたに足らないものは」←クリック

次回予告?「空しい夜空」の頭出し

作曲後記
私の音域は二オクターブ弱です。その二オクターブには入りましたが、キーが三・四度高いので歌いづらいのですが、女性の歌ですのでそのままにしました。
元々は3/4拍子でしたが、小節数が増え8段の楽譜に納まらず、6/4拍子は苦肉の策です。
間延びした曲に成ってしまいましたので、もう少しテンポを速めた方が?・・・と思って居ます

追記
じゅら♪さんが、編曲して、歌付きでYouTubeに載せてくれました。
ありがとう御座います



 ←ボタンを押す。情けは人のためならず。

Posted on 2016/09/22 Thu. 18:50 [edit]

鐘巻歌謡  /  TB: 0  /  CM: 7

鐘巻歌謡007 “不足”の予告歌詞 

 鐘巻歌謡については、これまで小説が終わりに近づいてから、小説テーマ題材に作詞、作曲をしてきたのです。
そのためか、やっつけ仕事に陥ったような気がします。
今回は、作詞だけでも早く済ませることで、作曲に時間を回そうと云う目論見です。
しかし、小学校のころより夏休みの宿題は親頼みで最後まで手を付けなかったのは治って居ません。また、美味しものは最後に食べる習慣が作曲活動にも転移しているような気もします。どうなるか・・それは誰も知らない。

小説のテーマは「不足」ですが歌謡のお題は「可愛いあなたに足らないものは」としました。

可愛いあなたに足らないものは
作詞 時の釣人

あれは二年前の今頃だった
私の前にあなたが現れたのは
私はあなたに魅(ひ)かれ、あなたは私に
あなたは言いました
可愛い女(ひと)が好きだよと
私はそれを演じたの
二人の仲は永遠(とわ)に続くと思ったは

ある夜あなたは帰って来なかった
戻ったあなたに、いつものように可愛い女を演じてみせた。
それからも帰らぬ夜が何度かあったわね
そして帰って来なくなりました。
置手紙を残して

可愛い女(ひと)へ。
あなたに足らなかったものが見つかりました。
それは嫉妬をすることです
ぼくのこと、もう必要ないのですね
嫉妬をして欲しかった。
楽しかったよ。さよおなら

小説の「90話 不足」が終わるまでに、この歌詞で一曲仕上げることに成るのですが、散文で長いので、通しの一曲で仕上げるか何番に歌詞を分けて短い曲に仕上げるかになります。
ただ、私には長い曲を自然な流れで作る能力はないので、おそらくやらないでしょう。
歌詞を分けるには、文字数を合わせるために、歌詞がかなり変わるでしょう。
いずれにしても大変ですが、私には暇という見方が居ます
どのように仕上がるのか楽しみです。

 ←ボタンを押す。情けは人のためならず。

Posted on 2016/09/01 Thu. 04:01 [edit]

鐘巻歌謡  /  TB: 0  /  CM: 2

鐘巻歌謡006 実れども (ボーカロイドの歌付き)  

 お題は、「鐘巻兵庫 第89話 実り」から頂き、「実れども」としました。
小説の最後の辺りでは実りを刈り取る多くの子供たちの喜びのシーンが出てきますが、歌の方は逆に農業の担い手が無くなって行く、過疎化する棚田の風景を歌詞にしました。

歌詞(実れども)
鰯雲が浮かぶ空
棚田にも黄金が実る
刈り取る人の老いた顔に
喜びはなく戻らぬ子を思う
実れども刈る人のいない 
日本の棚田 憂いがつつむ 

譜面です。クリックすると大きくなります。
実れども

それでは、お聞き下さい
実れども」←クリック

作曲後記
歌詞はもう少し長かったのですが、少し中抜きをしました。
楽譜が出来上がった?後に、聞き直すと何か変。と云う事で消しゴムを何度も使い、直しました。

追記
じゅら♪さんが、編曲して、歌付きでYouTubeに載せてくれました。
ありがとう御座います




 ←ボタンを押す。情けは人のためならず。

Posted on 2016/08/30 Tue. 04:00 [edit]

鐘巻歌謡  /  TB: 0  /  CM: 5

鐘巻歌謡005 蛇の道は恋の道 (ボーカロイドの歌付き) 

 お題は、「鐘巻兵庫 第88話 蛇の道は蛇」から頂き、「蛇の道は恋の道」としました。
歌詞は青大将(彼氏)とやまかがし(彼女)の恋の逢瀬を書いたのですが、実際は小さなやまかがしは大きな青大将に飲み込まれてしまいます。
丸呑みにする場合、頭から飲み込むのが定法ですが、やまかがしはしばしばお尻側から飲み込みますので、飲み込んだ最終段階では蛇の口の中にカエルの顔が見えて不気味です。
You Tubeで、“やまかがし”で検索するとその様子を見ることが出来るかもしれません。

歌詞(蛇の道は恋の道)
私は棚田に棲(す)むやまかがし
好きな彼は青大将
彼と私を結ぶのは、
彼が拓(ひら)いた蛇の道
夕べ彼が通った道を
今宵私が忍んでいくの
迷わず行ける蛇の道は恋の道

譜面です。クリックすると大きくなります。
蛇の道は恋の道

それでは、お聞き下さい
蛇の道は恋の道」←クリック

作曲後記
今の私が出せる音域は、ハ長調のレ~ド~ドまでの二オクターブ弱だと、今回分かりました。今までに鼻歌100曲を奏でてきたのに自分の音域に入らないのを作って来たのは、声が出無くなったらオクターブ下げたり、上げたりしてきたからです。
今回の作曲では、私には出せない音が二つ入っています。「あおだいしょう」の赤文字の所です。
上に余裕が在るので、あと二・三度上げれば私には歌いやすいのですが、次回からは私の音域に合わせるようにします。
ところで私は合唱で歌うときは、テノールではないことははっきりしていますが、バスですかね。ちなみに国歌君が代の上の方の音が出なかった記憶が在ります。
不思議ですね、君が代は楽譜上では今回の蛇の道と同じハ長調で音域がド~ドレまでと一オクターブ強と狭いのに・・何故?
オクターブ違って歌い始めるからでしょうか

追記
じゅら♪さんが、編曲しボーカロイドの歌付きでYouTubeに載せてくれました。
ありがとう御座います




 ←ボタンを押す。情けは人のためならず。

Posted on 2016/07/26 Tue. 15:01 [edit]

鐘巻歌謡  /  TB: 0  /  CM: 4