FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

洗心湯屋

日本一長い、時代小説を目指しています。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

健忘症 

私は免許更新に際しても事前に認知症のチェックなどが義務付けられて居ます。
この認知症と云う言葉は私にとっては比較的新しい言葉です。
昔は何と云って居たのか思い出せず考えました。
ボケたね~なら何か温かみが感じられます。
我が家のベランダの木瓜、昨年奥さんがかなり刈り込んだためかやっと花芽が付きました。
そして苦労して思い出したのが表題の“健忘症”です。
健忘症も認知症も広辞苑に載って居ます。少し意味が違うようですが無理して覚えても忘れるので無理はしません。
ちなみに手持ちの安い和英辞典では認知症:dementia 、健忘症:amnesiaでした。
役に立たない情報ですが、調べた証として載せました。

 いずれにしても忘れっぽくなったのでその笑い話を一つ
東日本の大地震のあった日が近づいて居ることもあり、東北の海岸辺りの後継がテレビに映し出されます。
漁船が付き荷揚げしている中に不気味なものが移りました。
私はテレビの解説者は“ナマコ”と言い、ほぼ同時に私はSea cucumberだと云いました。
奥さんがキュウカンバー?と云いましたので
“なす”でなくて・・・
“きゅうり”でしょう。と奥さんに先に言われてしまいました。
なぜSea cucumberが出たかと云うと

 私は今、成長していく子供が目にし、使う単語を抜き出し、同時に英語表記もしています。
認知症でも昔のこを忘れにくいので、子供の時に使った言葉から新しい言葉に繫がる神経細胞が作られるのを願ったからです。
ちなみにこれから姿を見せる“オタマジャクシ”はtadpoleです。
勿論年取ってから経験したことでも忘れない出来事も在ります
胆石 Gallstone

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2019/03/06 Wed. 05:27 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0

Stardust 

私はパソコンで作業するときには、音楽を流しながらすることが多い。気に成る曲が流れるとループ再生させ何度も聞くことに成る。
気に成る曲は過去に聞いたことのある曲である。
表題のStardustは50年以上前、シャボン玉ホリデーの番組の終わりにザ・ピーナッツが出て来て歌うのを聞いたのが記憶に残る最初です。
ただピーナツが歌う歌詞は曲の最後の方で、そこには気に成る歌詞は在りませんでした。
気に成ったのは、バックグラウンドミュージックにこの曲がナットキングコールの声で流れたことで、昔のピーナツの歌声を思いだしたのです。
それで、Stardustがループ再生されることに成ったのです。
そして気に成る歌詞が見付かりました。それは、出だしです。
“And now the purple dusk of twilight time”
“Steals across the meadows of my heart”
私なりに直訳すると
そして今、(人生の)黄昏どき紫色の夕闇が
私の心の(枯れた)草原をただよう

まさに私のブログの登場歌にふさわしいのですが、その辺のテクニックが分らないのと、著作権がなどとトランプさんにいちゃもんを付けられるのが怖いので止めます。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/12/16 Sun. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0

私のご先祖? 

早く終わらせなけりゃと思いつつ、押し詰まるまで終わらないのが賀状書き
小学校の夏休みの宿題で身に付けた、“明日へと伸ばせ”の未来志向が、未来が少なくなった今でも続いて居ます。
さて、今年はいつになったら書き上がるかな????
私のこの習癖はDNAに刻み込まれたものでしょう。
だとすればどこまでさかのぼるのか?
人類以前までさかのぼるとしたら
私の先祖はナマケモノかもしれない。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/12/15 Sat. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0

シンボルの評価 

トランプ・習・マクロン・メイと我が国は安倍
皆さん国を代表するシンボルです。
本当に国のために働いて居るのか・・・評価は?
居ない方が益しな方が居ないことを願います。

私自身のシンボル?・・・チ〇ポ縮まる寒さかな
無いより益しと自画自賛

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/12/14 Fri. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0

年を取らない?私の姿 

新年を迎える準備の一つとして床屋に行って参りました。
「どの様にしますか」
「坊主、1mmでお願いします」
待つ時間より短い時間で終わりました。
7年前に3mmカットした写真が在りますので、「さくら友蔵」をクリックしてください。
7年前と変わって居ませんので、参考まで。
いつまでも若いのか、7年前から歳を取って居たのか、真実は一つ。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/12/13 Thu. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0