FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

洗心湯屋

日本一長い、時代小説を目指しています。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

古きものを大切に 

 土曜日(2018-8-18)に新しいデスクトップパソコンを購入しました。
いま動いて居るパソコンは2台で、一台が何とか現役のノートパソコンで、もう一台が病に罹って居る古いXPのデスクトップパソコンです。
新しいパソコンを購入したのは、今現役のノートパソコンにも不安な症状が出始めたからです。
新しいパソコンを買う事で、病に罹って居るパソコンがパソコンとしての余生を終わらせることはしません。病を治すつもりです。

 例えば7年前に載せた「満三十八歳の扇風機」は満四十五歳になってもまだ現役です。
この扇風機は火を噴くと云う事で使用しないようにとお触れが出ていますので、気を付けて弱風で使って居ます。
他に、私が五十数年前に父に買って貰った腕時計は今も私の腕で時を刻んで居ます。
毎日分単位で遅れるのですが今となっては狂うところに愛着があります。

 病に罹って居るパソコンは買った当時の状態に戻すつもりです。既にマイクロソフトはアップデートのサービスを止めて居ますので、人間で言えば老いて子供に戻ると云ったところでしょうか

私も後期高齢者の仲間に入りました。
すてないでね~

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/08/20 Mon. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 2

出番ですよ 

昨日の「変わりゆく日本人」の続きに成るかもしれません。
現代の暮らしでは遠くより近くを見る方が多く成って居ます。
この弊害が世代を経ることでDNAが固定化されます。
それではどのような弊害かと云えば、必ずしも弊害とは言えない一面も有ります。
基本的には視力の衰えで生じる弊害ですが、反面、目が頼りにならなくなることで別の機能が敏感になる利点が生じます。
 現代は目から入る情報が何よりにも優先されます。私は言葉だけしか知りませんが“インスタ映え”とかで夢中になっている方が居られるとか。
これが視力を弱める結果を招くことに成ります。
その結果、近い将来と云っても数世代後ですが、少し離れた人の顔もぼけて見えます。
こうなると、美男美女がもてはやされる時代が終わり、内面の美しさが尊ばれるようになるでしょう??
これで現在はもてはやされない生まれながらの美男美女ではない方々でも、後天的に授かる内面の美しさを磨けば見た目美人に代わって新美人になれます。
その出番が訪れますので、内面を磨いてお待ち下さい。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/06/07 Thu. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0

変わりゆく日本人 

もしかすると今日、私が住む名ばかり東京も梅雨入りするかもしれません。
日本の文化において梅雨は無くてはならないものだったと云えましょう。それゆえ梅雨を待つ人も多く居たはずですが、現代では絶滅危惧種に成って居るかもしれません。
例えば、梅雨が欠かせない田植えですが、米作農家は後継者不足から減っている現状は否定できません。田植えを止めた者はもはや梅雨を・・・「また雨か・・」と嫌い、雨ごいした先祖のDNAを書き換え始めています。
このDNAの書き換えは他にもあるはずです。
例えば、百姓なら田に棲むカエル、ヘビ、その他の動物に触れることに抵抗を示さないでしょう。いまや触れる人は減って居るでしょう。DNAの書き換えを始めています。
遠い空模様を眺めることをしなくなった日本人はいま、目の前のスマホを見ています。
これは動物的な遠くを見る視力を弱め、近くしか見られなくなるDNAを育てるでしょう
今、近視眼的人が増えて来ています
例えば、N大のコーチと理事長です。偉くなかった昔は若い人の未来のために遠くを見ていたはずです。しかし今は、己を見ています。自分のことしか見られなくなってしまって居ます。
これが残念ながら近い将来の新日本人の姿だと思うのですが、外れることを願っています。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/06/06 Wed. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0

棄てられない目覚まし時計 

私の目覚ましは古くて目覚ましとして使うには、覚悟が要ります。
覚悟とは、針で合わせた時刻に鳴らないこと。
これは、何度か使えば癖が分り、合わせる時刻を調整すれば何とかなります。
しかし、時として目覚ましが目覚めないと云う、非常に人間的というか、主人に似た目覚ましなのです。
しかし、この出来の悪い目覚ましを使い続けるのは何故か?
それは、早起きする理由に在ります。
早起きするのは、早朝散歩をするためです。
それは楽しいから、早朝散歩をするわけではありません。
何かの調子で目覚ましが鳴らない時は寝坊と云うご褒美が私に与えられるのです。
いま、私に忖度してくれるのは、この目覚まし時計ぐらいです。
愛(う)い奴なのです。棄てられません。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/06/04 Mon. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 2

ノーベル平和賞 

ノーベル賞の中で何故あの人がと思えるのが平和賞でしょうか。
もっとも、他の賞については全くの門外漢ですから誰が貰おうと??と思う事はなく、日本人が選ばれた時はニュースにもなるので名を覚えます。しかし、いま日本人でノーベル賞受賞者はかなり居るらしいのですが名を言えと言われると数人出る程度です。
ノーベル賞は取れませんでしたが小保方さんの方が私の脳みそに焼き付いて居ます。
その程度の私が思う事ですから、私の話に納得する人は、その程度の人に成ります。

 さて平和賞候補に名を上げられ、その気になったのか、まんざらでもないのがトランプ米国大統領。
北朝鮮の非核化が達成できるなら、よいのですが・・
相手は北朝鮮ですから、トランプよ、お前もか・・と騙されないとも限らない。
だから、口約束だけではノーベル賞はやらないで欲しい。少なくても検証可能な状態で核廃棄を始めるのを確認してからでしょうか。
他のノーベル賞では賞の対象が発明、発見、発表されてからかなりの年数が経ち世の評価を受けてから受賞が決まります。非核化が対象なら、完全に非核化が確認されるまではやらないのが本来でしょう。
一番いけないのは金正恩にも平和賞をやると云う事です。
国連決議に従わず嘘を付きながら核開発を進めておきながら、やめるからノーベル賞頂戴はないでしょう。
もっともトランプさんにあげるのも?です。話し合いで核開発を辞めさせたと云えばかっこよく聞こえますが、何をするか分からないトランプさんに金正恩がビビったと思うからです。
ということで、支離滅裂にかきましたが、何を言いたいのかと云うと、
ノーベル平和賞は必要なのかなと思っただけです。
長々、お付き合いいただき、ご苦労様でした。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/06/03 Sun. 04:01 [edit]

馬鹿な話  /  TB: 0  /  CM: 0