04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

洗心湯屋

日本一長い、時代小説を目指しています。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

「金木犀」を終わらせ次は? 

 無理やり終わらせた感じとなった「金木犀」の話、その主人公は兵庫ではなく、中川彦四郎と彦四郎が命の恩人と感じている亡北村博文の妻・栄ということに成った様です。
実は書き始めのころは金木犀は兵庫の美貌の妻・志津のことにしようかと考えていたのですが・・・

 日々迷いつつ、終わらせ方を考えていた私が、最終話のその15を書きながら思いついたのが折角彦四郎屋敷に引っ越して来た栄を翌日には里に帰って行く話しでした。

 栄が里に戻ることを嫌がっていたのは真実です。
ですから、彦四郎の屋敷で暮らすことを選びました。
ところが、本家に戻るはずだった義理の父母も肩身の狭くなる本家暮らしは嫌で、栄に付いてくることに成りました。
若い栄にとって、年老いていく舅姑を見続ける運命は里に戻るより辛いのではないかと思ったのです。
何が辛いのか。
栄は、子供たちと遊び、恐らく女として生きたいと思ったのです。
里に戻れば厄介者扱いされるかもしれないが、それだけに嫁に出される機会もあると・・・
栄の心中で揺れる思いを書くことは出来ませんでしたが、想像してみました。

 次作のストーリーも全く用意できていませんが何とかなるだろうということで、
「鬼の居ぬ間に」とします。
お題の思い付きは、「金木犀」の中で、栄を乗せる辻駕籠を雇いましたが、駒形の経師屋為吉の前で駕籠を止めます。その時栄が兵庫のことを「鐘巻先生」と呼びました。この時駕籠屋が苦虫を噛み潰したような顔を見せたのを兵庫は見逃さなかったのです。
兵庫が駒形を去ってから半年が過ぎています。
少しばかり町の治安が悪くなった様子を書きたいと思います。

 ←ボタンを押して頂けると、励みになります

Posted on 2017/03/19 Sun. 04:01 [edit]

thread: 花の御江戸のこぼれ話

janre 小説・文学

金木犀 

鐘巻兵庫第95話のお題を金木犀にすることにしました。
お題が決まった訳は、次作に何を取り上げたらいいか決まらないため、前作(94話)の終わった日にちを確かめたら嘉永6年9月2日でした。これは新暦の1853-10-4です。
次作が始まる日にちは、新暦で10月5日に成ります。
そこで私は昨年の10月5日の自分の日記を見たら金木犀の話が書かれていました。
それで次作のお題が金木犀になりました。
あとはどのような話に成ろうと、その終わりに、“金木犀の香りが漂っていた”と書き加えるだけです。なんとかストーリーから金木犀のイメージが出ると良いのですが・・感じない方は嗅覚異常です。ぼっとん便所で嗅覚を初期化して下さい。
そして、簡単な歴史考証をしました。Wikipediaでは江戸時代に渡来と在りますので、使用OKとしました。いい加減な話を書く私ですが、歴史考証にこだわることが在ります。自己満足したいだけです。

 ←ボタンを押して頂けると、励みになります

Posted on 2017/03/03 Fri. 04:01 [edit]

鐘巻兵庫第94話 中休み 

お題の第94話ですがこれまでに“その18”まで進めてきましたが、あと少しで終わりそうなのです。
ところが、その終わり方が、なんの盛り上がりも落ちも無いのです。
そこで、少しばかりストーリーに花を咲かせるため、構想の練り直しをします。
練り直しが吉と出るか凶と出るか・・・
何はともあれ、良い結末が書けますように祈って下さい。

 ←ボタンを押して頂けると、励みになります

Posted on 2017/02/18 Sat. 04:01 [edit]

鐘巻兵庫の次作「転進」について 

「転進」と云う言葉は、旧日本軍が使った言葉で、退却と云うのが嫌で使ったとか。
ただし、鐘巻兵庫ではもっと前向きな意味で使います。
 概略内容は、主人公鐘巻兵庫と関係ある者たちの生き方が少し変わる程度の話ですが、転進が出来ずに最後を迎える者も・・・・
尚、断りなく無くストーリーが転進するかもしれません。

Posted on 2016/12/20 Tue. 18:30 [edit]

横着 

私は横着者です。
今回の体調不良も体調管理を怠って来たからです
そのために、横着をしないことにしていたいくつかのことが出来なくなりました。
横着をしないことにしていたのが
➀鐘巻兵庫無頼控え、②鐘巻歌謡と③家族対象のアッシー君
の三点ですが他にも健康管理気にはしていました。
しかし、先月から今月にかけて散歩した記憶が在りませ。体力の劣化に突然襲われました。
➀と②の休載することにして、③のアッシー君は何とか続けていますが、ハンドルを回す時に痛みがはしりますが、リハビリの一環として行っています。
医者には行かないというのが、私の信念めいたものですが、近々出かける予定です。
対処療法が出来たら、リハビリをすることにします。
鐘巻さんの目標達成のため、横着リストから完全に健康管理を外します。

 ←のボタンを押して頂けると頑張れます。

Posted on 2016/10/21 Fri. 19:08 [edit]