FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

洗心湯屋

日本一長い、時代小説を目指しています。

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

【鐘巻兵庫 第111話 落し所(その22)】 

 客二人を見送ったところで碁四郎が
「私も戻ります。駒形に寄ってこのことを内藤さんには伝えておきます」
「頼みます。何か変化が在れば内藤さんに伝えておきますので接触して下さい」
碁四郎を見送り戻る志津に、佐吉が中庭は荒れすぎてしまって居るそうで、女の道場に模様替えした方がと云って居ます。どうしますか」
「そうですね。私も駒形に入った時、裏に更地の庭が在ったので助かりました。洗い張りを他人に頼むお金が無かったからです。更地から出直すと伝えて下さい」

 暫くすると兵庫は中庭に下り佐吉に
「ここを更地化することにしました。切り倒すには惜しい木が在りますか」
「そうですね。すっかり葉を落として居ますがあのモミジですかね」
「分かりました」
兵庫は長柄の鋸を手にすると幹から伸びている枝をその先端から一定の長さで斬り落とし、また次々と切り落としていき、最後に残った枝はその付け根から切り落としていった。
しばらくするとモミジは幹を残し丸坊主に成った。
 切り落とした枝を束ね、周りを片付けると、モミジの幹の根元に鋸を入れ始めた。
暫くすると自立がおぼつかなくなり揺れた。
兵庫は鋸から手を離し幹に手を添えると、その手に支えられながら傾き始め横倒しになった。兵庫は再び鋸を手にすると倒れた幹と根を繋ぐ薄皮に鋸を入れ切り離した。
暫くすると幹は数等分され薪として束ねられ、庭に薪と焚き付けになる束が並んだ。
「佐吉さん、根っこは後ほど男手を集めて取り除くことにします。残って居る木は、欅を除き男の子たちに切らせて下さい」
「分かって居ます」

 夕方になって、四郎兵衛がまたやって来た。
兵庫と志津が表口に出て行くと
「六日の件ですが吉原からは娘たちを預かる妓楼の主・二十一人と預かる娘・ほたるを亡くした惣吉さん、それと私の二十三人がお邪魔します」
「二十三人ですね。わざわざ有り難うございます」
「いいえ。話は別ですが、珊瑚は元気にしていますか」
「特に悪い話は届いて居ませんが、昨日まで一緒に暮らしていた娘が二人居ますので呼びましょうか」と志津が応えた。
「元気な様ですね。呼ぶには及びません」
四郎兵衛は事件の発端を作った珊瑚の様子を聞くだけで戻って行った。
四郎兵衛を見送った志津が
「珊瑚さんのことが気に成って居るようですね」
「与兵衛を刺した珊瑚には、与兵衛は息を吹き返し逃げたと言ってありますが、珊瑚は動かなくなった与兵衛しか見て居ませんので、人を殺したと思い続けて居るかもしれません。助けて楽にしてあげないといけませんね」
「どうしますか」
「与兵衛は逃亡中と云うことに成って居ますので、捕まったことにしましょう。暫くしたら遠島に成り、もう年だから戻ることは出来ないだろうと云うのでは駄目ですか」
「それですと南町の久坂様に、一肌脱いて貰わないといけませんね」
「明日にでも役者を演じて貰う様に頼んでみます」
「今から駒形の自身番に行って来て下さい。久坂様が居られればよし。居られなければ言伝を残し、こちらに来て頂いたら如何ですか」
「急ぐ訳でも在るのですね」
「はい」
兵庫は、神田庵を出て行った。

 ←ボタンを押して頂ければ励みになります。

Posted on 2018/08/11 Sat. 04:01 [edit]

thread: 花の御江戸のこぼれ話

janre 小説・文学

この記事に対するコメント

な・る・ほ・ど

e-78i-81e-100e-95

意外性がありますね v-19

じゅら♪ #ISYg7NL2 | URL
08/11 12:48 | edit

Re: 疑問?

> 「ここを更地化することにしました。切り倒すには惜しい木が在りますか」
>
> 結局さっさと伐ってしまったというのはどういうことでしょう?
> この質問の意味がよく分かりません e-3e-3

グッド クエスチョンです。
佐吉さんは色々出来ますが、養育所では一番の庭師です。
その庭師の佐吉に10年放置された庭を再生させるのは無理と判断させたのは私・釣り人からのお願いでした。
実は、佐吉は庭を無くすことに未練が在ったのです。
その未練を振り切るため、佐助の未練に思うモミジを兵庫が代わって切り倒したのです。

無理筋ですが、その日その日の出来心で話の筋が変わって居ます。
納得できないでしょうが・・・


時の釣人 #- | URL
08/11 12:08 | edit

疑問?

e-3e-2

「ここを更地化することにしました。切り倒すには惜しい木が在りますか」

結局さっさと伐ってしまったというのはどういうことでしょう?
この質問の意味がよく分かりません e-3e-3

じゅら♪ #ISYg7NL2 | URL
08/11 10:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinotsuribito.blog79.fc2.com/tb.php/3583-b0558470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)